令和5年度 屋久島研修2年生

 

令和5年7月11日(火)~14日(金) 3泊4日

  

【研修1日目】

 福岡から屋久島に移動し、屋久島環境文化村センターで屋久島の概要を学びました。宿泊場所である屋久島環境文化研修センターではおいしい食事を頂き、研修に関するオリエンテーションを行いました。

 


 

 

【研修2日目】

  生徒の希望に沿って自然環境コースと歴史文化コースに分かれ研修を行いました。

自然環境コースは、森や海や鉱山跡に行き、屋久島の独特な生態系や地質の学習を行いました。歴史文化コースは、屋久島の伝統的な工芸や風土について学びました。

 研修センターに戻ってからは、明日のポスター発表に備えて、聞き込みや情報の共有などを積極的に行っている様子が見られました。


 


 
【研修3日目】

 屋久島研修のクライマックスである白谷雲水峡へ向かい、奉行杉コースという5時間の登山を行いました。

 研修センターに戻ったあとは、ポスター発表の準備そして発表会を行いました。限られた時間の中で行った発表会では多くの人の成長を感じることができました。様々なアドバイスを今後の課題研究に活かして頑張ります。

 

 



 

**********************************************************************

令和4年度 屋久島研修2年生

 

令和5年7月12日(火)~15日(金) 3泊4日

  

【研修1日目】

 無事に全員屋久島について、環境文化村・環境文化村センターそれぞれで研修を受けました。

 

【研修2日目】

  ヤクスギランドでは班ごとに50分コースを歩きました。その後、春田浜でタイドプール・サンゴ礁の観察を行い、猿川のガジュマルでは亜熱帯植生の観察を行いました。

 夜はセンターに戻り、ポスターセッションの準備やナイトハイクを行いました。屋久島でしか体験できない大自然に感動した一日でした。

 

 

【研修3日目】

 ① 世界自然遺産である西部林道では、道なき道を進み、半山集落跡を散策しました。途中でヤクシカ、ヤクザルにも遭遇できました!!

  その後、栗生の塚崎海岸でお昼ご飯を食べて、大川の滝・栗生メヒルギ群落・千尋の滝の視察を行いました。

 


 

 ② ポスターセッションでは、各班それぞれがテーマを決めて、屋久島での研修を振り返りました。 事前研修で学んだ内容と、実際に見たり触れたり感じたことのギャップを短い時間で文章にするのは難しかったですが、班のメンバーと協力して頑張りました!! 

 
 
 研修中は天気に恵まれ、一度も雨が降りませんでした。山の天気を味わえなかった事は残念でしたが、屋久島に実際に行くことができて本当に良かったです! 3泊4日の研修で、様々な学びができたのは、屋久島研修文化センターの皆様、屋久島の皆様のおかげです。この学びを次の釧路知床研修にも活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました!

 

**********************************************************************

 

 令和3年度 屋久島研修2年生

 

令和3年10月19日(火)~22日(金) 3泊4日

【研修1日目】

博多駅で結団式を行い、研修先の屋久島に向けて出発しました。

  

 

 
  

☆屋久島文化村☆

 

   
   

【研修2日目】「自然環境コース」と「社会·歴史文化コース」に分かれてフィールドワークを行いました。


◆「自然環境コース」

田代海岸で砂浜の生態系について学んだ後、枕状溶岩を巡検しました。

続く春田浜ではうって変わって離水サンゴのゴツゴツとした岩場での生態系や地質を巡検しました。


 

猿川ガジュマルと7000年の森で亜熱帯と照葉樹林の植生の違いを観察しました。 


  

  

◆社会·歴史文化コース

武田産業で屋久杉を用いた産業の歴史や加工場の見学を行いました。

 


 

歴史民俗資料館の館長による屋久島の歴史的な機具の学習を行いました。

実際に農機具を使ってみて、昔の大変さを実感しました。石臼で大豆挽きに挑戦し、最後にはきな粉団子を美味しくいただきました。

 
 

 

ポスターセッションの準備です。

学習した内容を班員全員で情報共有し、発表内容に関連する資料を図書コーナーやインターネットで調べたりしました。疲れても眠さに負けず、どの班も活発な議論を行いました。



 

 

【研修3日目】

①屋久杉ランド

移動が長いため車酔い等はあるものの元気に研修を行っています。
午前中は紀元杉をみた後にヤクスギランドを散策しました。

 



②大川の滝

雨が降っていたので水量が多く大迫力でした。


③千尋の滝

 

④ポスター発表

 

 屋久島環境文化研修センターの皆さま、屋久島の皆さまのおかげで、充実した研修・沢山の思い出ができました。本当にありがとうございました!

   

*******************************************************************************************

 

令和3年度 屋久島研修3年生

 

令和3年7月13日(火)~16日(金) 3泊4日

 

■研修1日目:7月13日(火)

9時30分博多駅集合し、出発式行いました。

九州新幹線で鹿児島中央駅に向けて出発です。



 鹿児島南埠頭から屋久島まで、「高速船ROCKET」を利用しました。

 

屋久島に到着!



屋久島環境文化研修センターの方が港まで来てくださり、屋久島文化村まで送ってくださいました。

  

【研修①】屋久島文化村

 屋久島文化村で屋久島について学びました。

楽しみにしていた研修だったので、真剣に説明を聞き調べていました。


 屋久島環境文化研修センターに到着!

開校式・オリエンテーション

 



オリエンテーションの後は、楽しみにしていた夕食♪

とても美味しい夕食を用意していただきました。

 

【研修②】屋久島環境文化研修センターの先生から屋久島についての講義をしていただきました

  
【研修③】本日の研修についてまとめ

    

研修2日目:7月14日(水)

 

【研修④】

☆屋久島自然館☆

 

 


 【研修⑤】フィールドワーク

☆千尋の滝☆

素晴らしい景色、大迫力の滝に感激しました。
 


☆中間カジュマル☆

 

 

☆大川の滝☆

日本の滝100選に選ばれてる大川の滝。迫力満でした!

 

♪昼食♪

お昼ご飯は栗生浜海水浴場でお弁当。

 

 

 

☆西部林道☆

西部林道世界自然遺産に指定されている地域を歩く事ができました。ヤクシマザル、ヤクシカにも会えました♪

 

☆タイドブール☆

タイドプール
沢山の生き物を見つける事ができ、研修センターの先生に詳しく教えていただきました!水の中は最高に気持ちよかったです。




 

【研修⑥】フィールドワーク

☆屋久杉ランド☆

屋久島環境研修センターの先生方にガイドをしていただき、屋久杉の森150分コースの登山道にいきました。自然豊かな屋久島の大自然と歴史を感じる事ができ、とても素晴らしい研修になりました・登山の途中から雨になり山の天候の変化に驚きました。


 

☆研修最終日はフォントコンテスト
屋久島研修で沢山の経験しました。屋久島の素敵な人との出会い、山、木、海、動物、昆虫

数え切れない程の素敵な思い出ができました。そんな感動を沢山の写真に残しました。

私のイチオシ写真フォントコンテストを開催!個性豊かな写真ばかりで盛り上がりました。みんなで投票して1位、2位、3位が決定!屋久島にちなんだプレゼントを用意しました。おめでとう!


最終日は、大変お世話になった屋久島環境文化研修センターの皆さまにご挨拶をし、福岡へ向かいました



 
 

 

 

 

 

 

 

 ホーム
福岡県立柏陵高等学校〒811-1353福岡県福岡市南区柏原4丁目47ー1
Tel:092-566-3232 Fax:092-565-2109
福岡県立柏陵高等学校
〒811-1353福岡県福岡市南区柏原4丁目47ー1
Tel:092-566-3232  Fax:092-565-2109
Copyright(C)2012 HAKURYO SENIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved