令和5年度

【令和6年1月10日(水)~13日(土)】

〇1日目 1月10日(水)

福岡空港に集合し、元気に北海道に出発しました。

◆釧路市立博物館

 釧路の自然や歴史、アイヌの文化について学び、本日から始まる釧路の研修に一段と興味を持ちました。 

  



〇2日目 1月11日(木)

気温マイナス19℃。

研修の為、早朝出発の生徒たちに素晴らしい絶景のプレゼントがありました。こんな現象に遭遇するのは珍しいとのこと。かなりの冷え込みになった早朝におこる、「川霧」と呼ばれる現象を見ることができました。 


◆自然観察

 タンチョウの名所である音羽橋でタンチョウの観察しました。また、少し移動した場所ではエゾフクロウの観察もできました。現地で解説していただいたネイチャーガイド安藤さんのスコープとみんなのスマホでタンチョウを撮影することができ、大自然のなかでとても貴重な経験をすることができ感動の時間になりました。






その後、ヒッコリーウインドに移動し、ネイチャーガイドの安藤さんが撮影された写真を見せていただいたり、人と自然のかかわり方についてお話をいただきました。

 
◆ 猛禽類医学研究所
ここでは怪我や病気で保護された希少鳥類の治療やリハビリテーションも行っており怪我をしたオオワシやオジロワシの飼育ゲージを案内していただきました。バックヤードツアーに参加させていただき講義を受けました。とても貴重な経験をさせていただきました。 


 

〇3日目 1月12日(金)

世界自然遺産の知床自然散策

見渡す限りの雪原を歩きました。エゾシカやオオワシ、オジロワシ、アカゲラを観察することが出来ました。  フレペの滝では、氷が青く見える様を観察しました。

 



 〇4日目 1月13日(土)

◆オシンコシンの滝

 

  

この研修では、貴重な経験を沢山させていただくことができました。沢山の研修はもちろん、クラスメイトと乗る飛行機の楽しさや、キレイな絶景、たくさんの雪、美味しい料理・・・

私たちを支え送り出してくださった保護者の皆さまや受け入れてくださった関係各位に感謝申し上げます。ありがとうございました。




 

 

*************************************************************************

 

令和4年度

【令和5年1月16日(火)~20日(金)】

 

〇1日目 1月16日(火)

 福岡空港に集合し、元気に北海道に出発しました。まず始めは、「猛禽類医学研究所」に行きました。ここでは怪我や病気で保護された希少鳥類の治療やリハビリテーションも行っており怪我をしたオオワシやオジロワシの飼育ゲージを案内していただきました。バックヤードツアーに参加させていただき講義を受けました。とても貴重な経験をさせていただきました。

 

〇2日目 1月18日(水)

朝早く元気に出発!

音羽橋でタンチョウの名所である音羽橋でタンチョウの観察をしました。また、少し移動した場所ではエゾフクロウの観察もできました。現地で解説していただいたネイチャーガイド安藤さんのスワロフスキーのスコープとみんなのスマホでタンチョウを撮影することができ、大自然のなかでとても貴重な経験をすることができ感動の時間になりました。

 

その後はヒッコリーウインドに移動し、安藤さんが撮影された写真を見せていただいたり、人と自然のかかわり方についてお話をいただきました。

午後は、温根内ビジターセンターに立ち寄り湿原の遊歩道を歩きました。広大な湿原を目のあたりにして感動のひと時でした。その後、釧路市立博物館で釧路の自然や歴史、アイヌの文化について学びました。


  
〇3日目 1月19日(水)

研修3日目は世界自然遺産の知床自然散策です。見渡す限りの雪原をかんじきを着用して歩きました。エゾシカやオオワシ、オジロワシを観察することが出来ました。


夜は自分たちで作った4コマスライドを用いて、今回の研修について発表しました。自分で研修成果をまとめ発信し、またクラスメイトの発表を熱心に聞き共感するなど、研修最後の夜を終えることができました。

 

 〇4日目 1月20日(金)

 最終日は、オホーツク流氷館で流氷ができる仕組みやマイナス15℃の世界を体験し、流量下の生物を観察しました。

また、当日はオホーツク流氷間館のリニューアルオープン日でした。新しくなった施設で景色も楽しむことが出来ました。

 
この研修では、貴重な経験を沢山させていただくことができました。私たちを支え送り出さてくださった保護者の皆さまや受け入れてくださった関係各位に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 


*********************************************************************************

 

令和3年度

 

 【令和4年1月17日(月)~20日(木)】

 

〇1日目 1月17日(月)

 福岡空港に集合しみんな元気に北海道に出発しました。悪天候で心配しましたが無事に釧路空港に到着し、野生生物保護センターに行きました。ここでは怪我や病気で保護された希少鳥類の治療やリハビリテーションも行っており怪我をしたオオワシやオジロワシの飼育ゲージを案内していただきました。とても貴重な経験をさせていただきました。
 大自然とキレイな雪に大興奮で、雪合戦をして元気いっぱいです!

 

  

 

〇2日目 1月18日(火)

朝早く元気に出発!

音羽橋でタンチョウの観察をしました。音羽橋ではオオワシも観察することができました。少し移動した場所ではエゾフクロウが眠っている姿も観察することができました。大自然のなかでとても貴重な経験をすることができ感動の時間になりました。

 その後はヒッコリーウインドに移動し、代表の安藤さんが撮影された写真を見せていただいたり、自然との関わりについて話を伺いながら美味しくランチをいただきました。

 




 午後は、釧路市立博物館で釧路の自然や歴史、アイヌの文化について学びました。夜は、釧路の野生生物について講義をしていただきました。初めての場所で初めて経験することばかりで感動しています!




  
〇3日目 1月19日(水)

研修3日目は世界自然遺産の知床自然散策です。見渡す限りの雪原をかんじきを着用して歩きました。ヒグマの爪痕やエゾシカを観察することができました。

 


北こぶしほてるの夕食はバイキングです。感染対策を行いながら、北海道の海の幸だけではなく、ジビエのエゾジカ肉、センゾクパティシエのケーキをお腹いっぱい食べて大満足でした!

 

食後の最後の研修では、釧路知床のエコツーズムの課題ついて、班ごとに解決策の提案を行いました。

 



 

〇4日目 1月20日(木)

 最終日は、オホーツク流氷館で流氷ができる仕組みやマイナス15℃の世界を体験し、流量下の生物を観察しました。

流氷は近づいてきているそうですが残念ながら着岸を観察することはできませんでした。オホーツク海の塩をかけたソフトクリームを美味しくいただきました。

 その後は、女満別空港から羽田空港を経由して福岡空港に戻ります。

 

 


 この研修で沢山の成長がありました。貴重な経験ができたことに感謝の思いでいっぱいです。このような状況下で送り出してくださった保護者の皆さまや人数制限に配慮しながら受け入れてくださった関係各位の皆さまに感謝いたします。

本当にありがとうございました。



**********************************************************************************************

  令和元年度

 








 

 

 ホーム
福岡県立柏陵高等学校〒811-1353福岡県福岡市南区柏原4丁目47ー1
Tel:092-566-3232 Fax:092-565-2109
福岡県立柏陵高等学校
〒811-1353福岡県福岡市南区柏原4丁目47ー1
Tel:092-566-3232  Fax:092-565-2109
Copyright(C)2012 HAKURYO SENIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved