校長 松尾祥子
柏陵高校HPをご覧いただきありがとうございます。日頃より本校の教育活動に御理解・御協力を賜り、ありがとうございます。
柏陵高校は、昭和58年4月に開校して以来、今年で創立41年目を迎える普通科高校で4年制大学進学を目指す生徒が大部分を占める学校です。生徒の多くは、近隣の福岡大学や西南学院大学合格を目指して学業に励んでいます。卒業生はすでに1万2000人を超え、地元をはじめ、日本全国、海外、また各界各層で御活躍されています。創立以来本校の開拓者精神で学校の伝統文化を紡いでこられた素晴らしい卒業生の皆様のおかげで、本校が地元に愛されている学校となっておりますことに感謝いたします。 また、長年にわたり、同窓会をはじめ、PTA、後援会、地域の皆様からご支援を賜りありがとうございます。
さて、本校は、令和5年度から「新たな学びプロジェクト」研究実践校の指定を受け、令和の日本型学校教育による学校づくりを着実に進めます。今後は、本校の重点目標に沿った教育活動や学校行事、育成したい生徒像に基づく教科等横断的な視点に立った観点別評価による授業の実施やカリキュラムマネジメントの福岡県モデルとなるような取組を推進してまいります。これらを機に、生徒一人一人が充実した学びを通して自ら考え、主体的に行動できる人材となるように教育活動の更なる質的向上に取り組んで参ります。
また、部活動においてもアーチェリー部が全国制覇2連覇を成し遂げ、写真部や美術部が全国大会や九州大会に出場するなど活躍しています。他にもテニス部、バスケットボール部、バレーボール部など県大会出場常連校を目指して頑張っています。本校独自の取組として、昨年度は近隣の大学との高大連携事業を行い、野球部、アーチェリー部の部員を対象としたメンタルトレーニングの取組や食品会社と連携した運動と栄養についての講演会など、科学的な知見に基づいた部活動指導を取り入れているところです。今後も、このような取組をさらに進め、本校部活動の活躍を推進してまいります。
最後に環境科学コースについて少しご紹介します。
各学年に1クラスずつ設置され、ほとんどの授業は普通科の他クラスと同じです。ただし、週に2時間ずつ、環境科学コースオリジナルの授業があります。その科目は「SDデザイン」と名付けます。1年次には、福岡県内の近隣地域の川や海、山に直接出向いて研修を行います。研修を含めた学習を通じて、「課題を解決する力」・「協働する力」などSDGs(持続可能な開発目標)の実現に向けて幅広い分野で必要とされる力を育成し、学校推薦型入試や総合選抜型入試など生徒の多様な受験スタイルに対応しています。また、2年次に実施する「屋久島研修」・「釧路・知床研修」では、南と北2つの世界自然遺産の地を訪問出来るという、他校では経験できないプログラムを実施しています。屋久杉の生い茂る森林でのトレッキングやヒグマの爪痕も残る知床の原生林が体験できます。
まだまだ伝えたいことは多くありますが、紙幅の都合上割愛いたします。ぜひ体験入学や体育祭などの学校行事の際に本校へ足を運んでいただき、本校の教育内容を詳細にご理解いただければ幸いです。みなさんのお越しを心からお待ちしています。