令和5年度 自立と協働を学ぶ体験活動

【令和5年4月12日(水)~13日(金)】

 

4月12日(水)~14日(金)の3日間、自立と協働を学ぶ体験活動を行いました。

 ■1日目は、「プレ課題研究」です。

「高いペーパータワーを作ろう」というテーマで、できるだけ高いタワーを作るためにグループ全員で知恵を出し合い、作戦を立て、協力しながら活動しました。

 




■2日目は、福岡市動植物園に行き、新しく仲間になったクラスメイトとの交流を深めました。

 


 

■3日目は、集団行動と校歌練習を行いました。校歌練習は2・3年生が指導を行いました。




***********************************************************************************

令和4年度 自立と協働を学ぶ体験活動

【令和4年4月13日(水)~14日)】

 

4月13日(水)~14日(金)の2日間、自立と協働を学ぶ体験活動を行いました。

 

■1日目は、「プレ課題研究」です。

「高いペーパータワーを作ろう」というテーマで、できるだけ高いタワーを作るためにグループ全員で知恵を出し合い、作戦を立て、協力しながら活動しました。

 

 

~校歌練習・校歌披露~



■2日目は、予定していた油山登山が天候不良のため中止になり、体育館でドッジボール交流大会と百人一首大会に変更し、クラス対抗で競技しました。

~体育館でドッジボール大会~

 

~コモンスペースで百人一首大会~

************************************************************************

令和3年度 自立と協働の体験活動(1日目)

【令和3年4月12日(月】

 

4月12日(月)~13日(火)の2日間、自立と協働の体験活動が行われました。

1日目の午前中は、「油山研修」です。

油山牧場にむけて元気に学校を出発しました。

牧場で昼食をとり自然の中で、クラスメイトとの繋がりを楽しみました。

  

  

 

 午後からは、本校体育館で、「人権講演会スマホ・携帯安全教室」でした。

講師に、「KDDIスマホ・ケータイ安全教室事務局の小林 室緒先生」ご来校いただき、安心・安全なスマホの使い方、自分を守ることや周囲の人を大切に思う気持ちを持つこと等について勉強しました。


 

 

 ※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※-※

 

自立と協働の体験活動(2日目)

【令和3年4月13日(火】

 

自立と協働の体験活動2日目は、「プレ課題研究」を行いました。

テーマは「高いペーパータワーを作ろう」です。

 

最初に、現在の社会の動きや探究的な学びの必要性などについて話を聞き、その中で柏陵高校で身につけたい7つの力(①前に踏み出す力②創造力③表現力④他者とつながる力⑤セルフマネジメント力⑥論理的思考力⑦やり抜く力)について学びました。

 

グループで作戦を立てて1回目の実験をし、さらに話し合いを重ねて2回目の実験をしました。

        

 

最終的には3mほどのペーパータワーを作り上げたグループもあり、総合的な探究の時間の目的である主体的で協働的な探究活動をすることができました。

 

 

最後は教室で発表し、それぞれのグループでの活動を共有しました。

 

柏陵高校の新しい総探の第一歩です。

 

 







 

 

 

 

 

 

 ホーム
福岡県立柏陵高等学校〒811-1353福岡県福岡市南区柏原4丁目47ー1
Tel:092-566-3232 Fax:092-565-2109
福岡県立柏陵高等学校
〒811-1353福岡県福岡市南区柏原4丁目47ー1
Tel:092-566-3232  Fax:092-565-2109
Copyright(C)2012 HAKURYO SENIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved