書道部

   ホーム  >  書道部

令和4年度

「UTAGE2022」 

 【令和4年11月26日(土)】

 

 花畑小学校で行われたイベント「UTAGE2022」にご招待いただき、書道パフォーマンスを披露してきました。演技中は、後方の席の方々も立ち上がったり、身を乗り出してたりして見ておられました。終盤に大筆で最後の一画を書き上げた際は、迫力のある大文字に会場中がどよめき、作品が掲げられた際は、大きな拍手をいただきました!皆さんに喜んでいただけて、部員も嬉しそうでした。

 今回は「笑顔」をテーマにパフォーマンスをしました。このような形で地域に貢献できたことを嬉しく思います。ご招待いただき、ありがとうございました。

  

 

令和3年年度


【令和4年3月27日(日)】

 ☆☆☆ 桧原桜賞 書道パフォーマンス☆☆☆

  福岡市南区の桧原桜公園にて、桧原桜の短歌を放送部が吟じ、書道部がその詩吟に合わせてパフォーマンスをしました。桜が綻ぶ前の蕾のころでしたが、雨上がりの屋外でパフォーマンスをすることが出来ました。

 この催しは、桧原桜賞記念イベント「第4回さくらマルシェ」内で行われてる地域交流イベントの一環で初めて参加させていただきました。10月から詩吟の先生に本校までお越しいただき練習をしました。新型コロナウイルス感染予防のため練習が中断することもありましたが、多くの方に助けていただき作り上げることができました。ありがとうございました。

 webサイト(桧原桜賞記念イベント『第4回 さくらマルシェ』 (hibaruzakura.jp)で動画を見ることができますので、ぜひご覧ください!

 

 

 


 

 



 

 

 

 







 

 

 

平成27年度 書道部

                       平成27年度 柏陵祭(文化祭)より

部員数

 1年生 女子2名

 2年生 男子4名

 3年生 女子2名

 

活動内容

(1)活動日  ・・・平日、土曜日(大会前は土日も毎日練習します)

(2)活動場所・・・書道教室(教室が広いので各々好きな場所で下敷きを広げて書いています)

           書道教室となりのオープンスクール(パフォーマンス練習で使います)

(3)活動内容・・・作品展や地区大会に向けての練習、文化祭で行う書道パフォーマンス など

 

☆先輩から☆

 特に今年の夏休みは他校と合同合宿を行いました!他校の部員たちと親睦を深めながら、1枚目

り2枚目、2枚目より3枚目と良い作品が書けるように練習しました。また、様々な作品を見る

ことにより、書道の作品を見る目も養えたと思います。今までうまくいかなかった所も先輩や先生

方のご指導で毎日上達しています。

 さらに、文化祭では書道パフォーマンスを行っています。音楽に合わせて大きな紙に大きな筆

使って、自分の思いを筆に乗せて紙にぶつけます。これは部員全員で協力して一つの作品を仕上げ

ます。

 このように書道部は自分の作品が納得のいくまで練習でき、個人の能力を上げることもさること

ながら、仲間たちと互いの作品を見比べ評価し合い、みんなでまとまって一つのものを作り上げる

こともできる、なんにでもチャレンジすることができる部活です。

 

記録

 柏陵祭             書道パフォーマンス(2日間)、作品展開催

 高文連福岡地区展        合作作品出品

 高文連福岡地区大会       特選(県大会出場)

 高文連福岡県揮毫大会(県大会) 秀作

 南区美術展           奨励賞

 

抱負

 書道パフォーマンスが僕たち2年生の最後の作品発表になるので、音楽や書く文章をどうするか

体の構成をどうするかなど、今からコツコツ取り組んでいます。そして去年よりもうまく書けるよう

に練習しています。

 後輩たちには県大会出場を目指して頑張ってほしいです。

 

 

平成24年度 大会実

 

7月  第23回高校生国際美術展   佳作  3年 島 智里(曰佐中)

 

 

8月  高野山競書大会    審査委員長賞  3年 高橋 美紗貴(花畑中)

   協会賞  3年 立川 菜月(柏原中)

   金賞  3年 縣 奈菜子(野間中)

   銀賞  3年 浜田 咲妃(花畑中) 

   銅賞  3年 島 智里(曰佐中)

            柳場 彩夏(柏原中)

            滝田 汐望(花畑中)

 

 

8月  岐阜女子大学全国書道展   秀作賞  3年 高橋 美紗貴(花畑中)

   努力賞  3年 滝田 汐望(花畑中)

 

第25回ふれあい書道展    特選  1年 小平 桃加(春日中)

   奨励賞  1年 中原 結衣(那珂川南中)

 

 

9月  高文連 福岡地区大会    特選(県大会出場) 3年 高橋 美紗貴(花畑中)

                                   1年 中原 結衣(那珂川南中)

 

 

10月  高文連 福岡県大会    特選  3年 高橋 美紗貴(花畑中)

                       秀作  1年 中原 結衣(那珂川南中)

 ホーム
福岡県立柏陵高等学校〒811-1353福岡県福岡市南区柏原4丁目47ー1
Tel:092-566-3232 Fax:092-565-2109
福岡県立柏陵高等学校
〒811-1353福岡県福岡市南区柏原4丁目47ー1
Tel:092-566-3232  Fax:092-565-2109
Copyright(C)2012 HAKURYO SENIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved