地図帳を使って国名ゲームを行いました!【地理B2年】

最終更新日 [2021年8月25日]  

東京五輪の開会式後初めての地理Bの授業では、地図帳を使ったゲームを行いました。

 

1回戦は「地図帳を使い、10分以内にクラス全員(約40名)でバラバラの国名を書け!」。

クラス全員とのコミュニケーションが上手くできないとクリアできません。

しかし、友人とメモに書いた国名を見せ合ったり、他の人が書かなさそうなあまり聞きなじみのない国名を探したりと、2階のコモンスペースという広々とした空間を使って、自由に動きながら楽しんでくれました。 

10分後には集合して一人ひとりに書いた国名を読み上げてもらいましたが、なんと全員違う国名を書いていました!見事クリアです!

「どこそれ!?」「そんな国あるの?」と皆を驚かせる国を見つけてくれた人もいましたね。

 

2回戦は「皆が書いた国名を使ってBINGO大会!」

ビンゴ用紙に自分の好きな国名を地図帳から探してランダムに書きます。

終わったら、1回戦で皆が書いた国名メモの中からくじを引き、読み上げられた国名があれば○をつけていきました。時々はくじに入っていない国名を教員が言うことも。

あっという間に「ビンゴ!」という人もいましたし、沢山のリーチができた人もいました。

なお、早くビンゴになった人には国旗鉛筆が贈られました。

 

これから色々な国名を聞く機会が増えると思います。

「聞いたことあるけどどこだっけ?」「そんな国あるんだ?」と少しでも思ったら、是非地図帳を開いてほしいと思います。





※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立柏陵高等学校〒811-1353福岡県福岡市南区柏原4丁目47ー1
Tel:092-566-3232 Fax:092-565-2109
福岡県立柏陵高等学校
〒811-1353福岡県福岡市南区柏原4丁目47ー1
Tel:092-566-3232  Fax:092-565-2109
Copyright(C)2012 HAKURYO SENIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved