福岡市環境局より
    平成19年度
     第1回 福岡市環境行動賞 最優秀賞 受賞 !!
    平成21年度
     環境保全功労者知事表彰 受賞 !!


   福岡県立柏陵高等学校には普通科の中に「環境科学コース」が設置されています。
 平成9年に設置されたこのコースは,平成23年4月には15期生が入学し,12年間に亘って卒業生が巣立っていきました。
 環境科学コースの特色と現在までの活動内容をご紹介しましょう。

  環境科学コースの特色
1) 県下で初めて本格的な環境関連の専門科目を設置
2) 少人数教育でフィールドワーク(野外活動)を数多く実施
3) グローバルな環境情報を教材に授業を展開
4) 校外研修・研修旅行を実施して自然環境を実体験
5) 国・公・私立大学の理系・文系等あらゆる進路に対応
6) 福岡県環境教育学会に法人会員として入会

  教育目標
1) 環境や環境問題に関心を持ち,人間活動と環境との関わりについて総合的な理解と科学的な認識の上に立って,環境に対する知識だけでなく,関心や問題解決能力,表現力などの諸能力を育成する。
2) 環境の保全に配慮した望ましい働きかけのできる技能や思考力・判断力を身につけ,より良い環境の創造活動に主体的に参加し,自然を愛し環境への責任ある行動がとれる態度を育成する。
3) 21世紀における人類の生き方,文明の在り方を考え,何が人間と環境との調和を可能にし,社会的・ 個人的幸福を増進させうるかを明らかにできる生徒を育成する。


生徒の声  環境科学コースで学んで

私たちの環境科学コースは平成9年度に設置されました。
  一年次では週に2時間生物探究という授業を,二年次では週に2時間化学探究,1時間環境論という授業を行っています。 生物探究では一年間を通してフィールドワークをし,近くの山や川などで生物を採取し,観察,実験を行って生態や環境を学んできました。 化学探究では河川の水質調査などを,環境論では環境ホルモンやダイオキシンについてなどを学んだりしています。
  また,一年次,二年次ともに秋に行われるエコ・ツアーに参加し,授業で学ぶ以外の事を一人ひとりそれぞれの現場で見たり聞いたりして学んできました。 その他にも,校外活動として,環境フェアや地球温暖化防止福岡市民大会に参加し,授業の報告などをしてきました。
  そして,私達にとってこの夏,最大のイベントとして屋久島研修に行って来ました。屋久島では,想像もできないくらいの壮大な自然を目にし、 私達はただただ驚くばかりでした。また,他では見ることのできないマングローブや屋久杉,さらにふだんは絶対に見られないであろう, ウミガメの産卵も見せて頂くことができました。私たちは屋久島という世界遺産登録地で最高の知識と思い出を手に入れてきました。
  環境科学コースを支えてくださっている先生方は私たち生徒一人ひとりが感じたそのままの表現を大切にしてくださいます。 毎回のフィールドワークや研修旅行の後のレポートはとても大変です。ですが,それはきっと私たちの大きな糧になっていると思います。 私たちが今まで環境科学コースという新しいコースで取り組んできたことは一生無駄にはならないと思います。そして, これからもっとたくさんのことを学んでいく中でもっと大きな何かを見つけることができると思います。



▼「コース紹介」へ戻る