TOPICS

第7回「全国高校生自然環境サミット」 平成18年度は本校が主催!
平成18年8月8日(火) 〜 10日(木)


  柏陵高校環境科学コース(平成9年度開設)では,社会環境の変化や自然環境の大切さ,自然との共生のあり方について学習してきました。
その成果を発表する場として,第7回「全国高校生自然環境サミット」を柏陵高校が主催しました。
  このサミットは,「自然との共生」をメインテーマとして,自然との豊かなふれあいを体験し,自然と人間との関わりについて他の全国の高校生たちと考え,交流の輪を広げる機会となります。
  柏陵生たちが手作りのイベントを計画・運営して頑張りました。
環境サミットへ向けての抱負  広報担当3年1組緒方昂平(長丘中出身)
  「都市と周辺の自然」,「地球環境学習と高校生の役割」の2つのテーマを設定し,和白干潟と油山で研修を行います。
  今回は主催校である私たちが教えなければなりませんし,企画・運営もすべて行わなければなりません。だからこそ全国から集まった 方々に「いいサミットだった」,「いい勉強ができた」,そして何より「楽しく学べた」と言っていただけるサミットをつくりたいと思います。


主催校
平成17年 (第6回) 群馬県立 尾瀬高等学校
平成18年 (第7回) 福岡県立 柏陵高等学校
平成19年 (第8回) 沖縄県立 辺土名高等学校
平成20年 (第9回) 私立(東京) 目黒学院高等学校