油山研修                           平成21年5月22日 本文へジャンプ

 本コース1年生の初めての校外研修です。
「福岡市油山自然観察の森」の観察を通して,自然の成り立ちや人と自然の関係について学習しました。
特に照葉樹林の植生や遷移,水生生物についてレクチャーを受けました。



ネイチャーセンターで事前研修
油山自然観察の森に生息する植物や動物など,これからの学習に必要な知識を学びます。
目を閉じて・・・
「目を閉じて,森の中でどんな音が聴こえるのか数えてみよう!」
耳を澄ますと,色々な音が聴こえてきます。
レンジャーによる解説
グループに分かれ,「油山自然観察の森」についてレンジャーから解説を受けながら自然観察を行いました。


ネーチャーゲーム
「カモフラージュ」ゲームを体験しました。植物の中に隠れるいろいろな人工物を探すことで観察眼を養います。
                                                このようななものが隠れていました。


水生生物観察
「油山自然観察の森」に流れる清流では,サワガニ,オニヤンマの幼虫など様々な水生生物を観察することができました。


自然観察

ビンゴゲームを通じて植物や昆虫・動物等を沢山観察できました。 絶滅が心配されるアカマツ林を観察しました。 アカマツ林 「油山自然観察の森」についていろいろ教えていただきました。


「油山自然観察の森」スナップ


今回の研修を通して,自然環境のしくみやあり方を学ぶことができ,自然愛護に対する意識の高揚を図ることができました。